最新更新日:2024/04/04
本日:count up1
昨日:7
総数:46501
4月14日 日曜日 お花見コンサート 自由参加です

クラフトルーム「絵合わせパズルづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフトルーム「絵合わせパズルづくり」を開催しました。
 5月10日 土曜日 10時〜11時

 今回のクラフトルームは、思い思いにルームプレートを作りました。

しのおか児童館まつり 親子フリーマーケット開催します。

画像1 画像1
5月18日 日曜日 しのおか児童館まつり 親子フリーマーケット

インターナショナルあそび「ペーパーロールペン立て」づくりを開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
インターナショナルあそび
「ペーパーロールペン立て」づくりを開催しました。
 4月26日 土曜日 10時〜11時

 今回はペン立てづくりをしました。

篠岡児童館 地域運営協議会 開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
篠岡児童館 地域運営協議会 開催しました。
 4月22日 火曜日19:00〜20:30

篠岡児童館では、地域ぐるみでの運営を目指しています。
 地域の区長さん、青少年健全育成に係わっている方、
学校の校長先生、小牧市担当課、指定管理者にて構成された
「篠岡児童館地域運営協議会」を開催しました。

 地域の現状や、子育て支援について、
今年度の行事予定について話し合われました。

クラフトルーム「ルームプレートづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフトルーム「ルームプレートづくり」を開催しました。
 4月12日 土曜日 10時〜11時

 今回のクラフトルームは、思い思いにルームプレートを作りました。

vol.34 うたごえコンサート「お花見コンサート」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
vol.34 うたごえコンサート「お花見コンサート」を開催しました。
 4月6日 日曜日 14時〜15時30分

 今回は、倉知弦州先生と門下の方々による大正琴・お花見コンサートを開催しました。

篠岡小学校の桜の花を愛でながらのコンサートで、
皆が知っている曲もあり素敵なコンサートになりました。

アートであそぼ「カラフルサイコロづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
アートであそぼ「カラフルサイコロづくり」を開催しました。
 3月23日 日曜日 10時00分〜11時00分

 今回は親子でオリジナルサイコロをつくりました。

篠岡百話たんけんカルタ展を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
篠岡百話たんけんカルタ展を開催しました。
 1月11日〜3月9日

「篠岡百話たんけんカルタ展」に来てていただきありがとうございました。

 このカルタは平成24年度、篠岡小学校6年生が総合的学習の時間に
地域を調べ丁寧に、1年をかけて授業で取り組んだすばらしいカルタです。
カルタ作りのアートディレクティングには、児童館のアートであそぼ担当の
原愛樹先生が担っていました。また篠岡百話を編集された入谷先生も加わられ、
地域やPTAも協力し地域ぐるみで作られています。
今回児童館は、小学校と共催し、中学校とも連携し開催できたこと感謝いたします。

皆さんも地域の宝「篠岡百話たんけんカルタ」を是非活用ください。

まち育てげんとう会「子どもの縁でおとながつながる輪づくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
まち育てげんとう会「子どもの縁でおとながつながる輪づくり」を開催しました。
 3月18日 火曜日 19時00分〜21時00分

 講師に延藤安弘先生をお招きしてげんとうかいです。
子どもを縁に地域がつながった事例の映像とお話から
私たちの地域での輪づくりを話し合いました。

楽器であそぼスペシャルを開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器であそぼスペシャルを開催しました。
 3月18日 火曜日 10時00分〜10時40分

 講師にオンドの甲斐明俊先生をお招きして
楽器であそぼを開催しました。

キッチンキッズ「ミステリーなパンケーキづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
キッチンキッズ「ミステリーなパンケーキづくり」を開催しました。
 3月15日 土曜日 9時30分〜12時00分

 今回のキッチンキッズはパンケーキづくりです。
講師は、地域のスペシャリストサポーター
「マーブルの会」の皆さんにお願いできました。

クラフトルーム「カラフルペンケースづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
クラフトルーム「カラフルペンケースづくり」を開催しました。
 3月8日 土曜日 10時〜11時

 今回のクラフトルームは、ペンケースを作りました。

vol.33 うたごえコンサート「ひなまつりコンサート」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
vol.33 うたごえコンサート「ひなまつりコンサート」を開催しました。
 3月2日 日曜日 14時〜15時30分

 今回は、JOY SINGさんのゴスペルによる「ひなまつりコンサート」を開催しました。

すばらしい歌声によって皆さんと一緒に楽しめるコンサートになりました。

しのおか児童館便り

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
篠岡児童館
〒485-0804
住所:愛知県小牧市池之内3428番地2
TEL:0568-79-0690
FAX:0568-79-0690