最新更新日:2024/04/04
本日:count up1
昨日:9
総数:108719
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

わらべかんの子育て支援企画「ママのpaperクイリング」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、2月14日月曜日10:00〜10:45
わらべかんの子育て支援企画
「ママのpaperクイリング」を開催しました。

今回の企画は子育てママのリフレッシュ企画として
託児付きクラフト講座を開催しました。
参加されたお母さん達は、とても起用で素敵な作品を作っていました。
託児した子ども達も仲良く遊ぶことが出来ていました。
これからも時折ママのクイリングを企画しますので参加してください。

ドレミフェクラブの「クリスマス会」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月20日月曜日10:00〜12:00
ドレミフェクラブの「クリスマス会」を開催しました。

ドレミファクラブの皆さんでクリスマス会を開き、
みんなでクリスマスケーキも作ることが出来ました。

母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月2日木曜日10:00〜12:00
 母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

木曜日の母と子クラブの皆さんでクリスマス会を開きました。
みんなの手作りでクリスマス飾りを作り、その後わらべかんの
サンタクロースからプレゼントをもらっていました。
 わらべかんのクラブではお母さんと一緒に
    手づくりのクリスマス会を開いています。

母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月24日水曜日10:00〜12:00
 母と子クラブの「クリスマス会」を開催しました。

 水曜日の母と子クラブの皆さんで、クリスマス会を開きました。
みんなでおそろいの帽子をかぶって、楽しく遊びました。
 その後、クリスマスケーキを親子で作ることが出来ました。
ほっぺの落ちそうなくらい美味しいケーキが出来ました。

えいごであそぼの「ハロウィンパーティー」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、10月29日金曜日10:00〜11:00
 えいごであそぼの「ハロウィンパーティー」を開催しました。

 わらべかんのハロウィンパーティーは
みんなで仮装をして、英語遊びをしながら
お菓子をもらいに歩きました。

「えいごであそぼ」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、7月16日金曜日10:30〜 11:20〜
 「えいごであそぼ」を開催しました。
 
 今回も地域の「ポップコーンえいごクラブ」さんに講師をお願いし
音楽と遊びを交えた「えいごであそぼ」を開催しました。
人気の企画になってきましたので、今回は2部に分かれて
合計48名の親子参加がありました。
 今回は英語のかぞえ歌をお母さんと一緒に楽しんでいました。
みんなで楽しく、歌って踊りあそぶことができました。

 これから毎月「えいごであそぼ」を開催する予定です。

わらべかんの ママゴトあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんの ママゴトあそび

 わらべかんでは、おもちゃを借りて遊ぶことができます。
この日は、お昼時畳の図書コーナーで
2、3歳児の子どもさんとお母さん達が一緒に
ママゴトあそびで、美味しいひとときを
楽しんでいらっしゃいました。

小牧保健センターと連携し「育児相談」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、7月6日月曜日 10:00〜11:15 
  小牧保健センターと連携し「育児相談」を開催しました。

 育児相談には、助産師さん、保健師さん、栄養士さん、の3名で
身体計測や発育状況を確認し、お母さんからの相談に応じます。
 今回は16名の参加があり、わらべかんの畳の図書コーナーは
おだやかな相談コーナーになっていました。

 これからも小牧保健センターと連携し、
専門的な子育て支援を行っていきたいと思っています。

「えいごであそぼ」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、6月4日金曜日 11:00〜11:40
 
 今回の企画は「ポップコーンえいごクラブ」さんにお願いし、
音楽と遊びを交えた英語あそびをしました。
子育て支援の企画として53名の親子参加がありました。
 はじまりは英語の挨拶から始まり、曲を交えながらお母さんにも
協力してもらい進行しました。
みんなで楽しく、歌って踊りあそぶことができました。

 今後も「えいごであそぼ」を、つづけたいと思います。

えいごであそぼ を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 わらべかんでは、3月31日 水曜日 11:00〜11:30
  子育て支援企画
    えいごであそぼ を開催しました。

 今回は、地域の「ポップコーンえいごクラブ」さんにお願いし
英語をゲームや歌と踊りを交えて、遊びながら体験しました。
親子で参加された方が多く49名の参加がありました。
 ポップコーンさんの進め方は楽しくゲームになっていて、
Helloハローと大人の人に挨拶をし、シールを集めていき挨拶を覚えます。
他には色で遊んだり、数字の数え方も歌になっていたり工夫されていました。
 参加者の皆さんから反応はとても良く、今後へのリクエストがありました。
季節ごとくらいでお願いできれば良いですね。

わらべかん 昼のどうようコンサート を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、3月25日 木曜日 11:00〜11:45
お昼のコンサート 子育て支援企画
 どうようコンサート を開催しました。

 今回は、大城児童館子育て支援コンサートとして企画しました。
春休みもあって、60名の親子や子ども達に聞いていただけました。

 ミュージシャンは、歌:稲垣英子さん、まりんば演奏:殿岡ひとみさん、
童謡は懐かしく歌い継がれた曲から、絵描き歌などみんながよく知っている
曲まで、優しい歌から力強い歌まで、彩に歌ってもらえました。
また、まりんば という楽器は、美しくホンワカした音色で、
とても優しい気持ちになりました。
 お二人はとても息の合ったコンサートで、あっという間にエンディングとなり
アンコールでは、みんながよく知っている曲で大合唱しました。

 お昼のコンサートは大好評で、来年度も開催したいと思いました。
また、わらべかんへ来てくださいね。

わらべかん便り

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885