最新更新日:2024/02/11
本日:count up11
昨日:17
総数:108472
3月24日 日曜日 わらべかんまつり 親子deマルシェ 出店者受付中

「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。つづき

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2部は、フリーヒルズの演奏です。はじめはクリスマスソングで観客の心を
躍らせます。次はスローなムーンライトセレナーデでまったりとし、次の2曲へ
桃陵中学校の4名が参加しての合同演奏です、事前に2回練習にも加わらせてもらって腕を磨いてきましたので、とても良いセッションができました。
 フリーヒルズの演奏はキレがあります。また合間にジャズの特徴を伝えてくれます。盛り上げ方や心へのくすぐり方が大変気持ちよく感じました。
若者の主体的なふるまいからは爽やかな気持ちを聴いている人に与えてくれますね。

 音楽は演じる側と観客が一緒になって感動を分かち合うことができますが、
まさに今回のクリスマスコンサートは、フリーヒルズ・観客・吹奏楽部と共に
創りあげた感動体験であったと思いました。

 わらべかんは、フリーヒルズさんからビックなクリスマスプレゼントを
いただいたと思います。

      心に響いた感動は永遠です、ありがとうございました。

「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月20日日曜日 140:00〜16:20
  「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。

 わらべかんのクリスマスコンサートに、小中高生で編成されている
ビックバンド「フリーヒルズジャズオーケストラ」をお呼びすることができました。
 
 そこへ、地域の桃陵中学校吹奏楽部と光ヶ丘中学校吹奏楽部も加わってもらう演奏会を企画しました。

コンサートは2部構成で、第1部は光ヶ丘中学校吹奏楽部のアンサンブルの演奏とボディーパーカッションで始まり、次に桃陵中学校吹奏楽部のアンサンブル3組が、うっとりさせる演奏を奏でてくれました。司会進行は桃陵中学校のSさんです。
 次はフリーヒルズの中でも小中学生で編成されている「リトルヒルズ」が4曲を
演奏してくれました。小中学生とは思えないJAZZの演奏です。
       
         第1部はここまで  つづく


「バンブー・ロック・フェス」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日文化の日 「バンブー・ロック・フェス」に参加しました。

わらべかんを利用してくれている高校生バンドと、地域のロックフェスに参加しました。

参加したもう一つのバンド「アルバトロス」は、5月にウェルカムコンサートをやってくれた、地域中学校出身の同級生4人組のバンドです。

若さ溢れる演奏と歌にシャウトしていました。

わらべかんの音楽室から、ロックスターが育っています。

「バンブー・ロック・フェス」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日火曜日 文化の日 「バンブー・ロック・フェス」に参加しました。

わらべかん音楽室を活用してくれている高校生バンドと、
地域のロックフェスに参加しました。

最初に登場はしたバンドは、「S・T・M」という、
高校のクラブ仲間で結成された5人組のバンドです。

japanPOPのコピーを、独自の表現も入れて演奏し
ノリノリで観客を魅了しました。

青空の下で響くビートが、田んぼに こだましていました。

フリーヒルズ・jazz・オーケストラの練習見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、10月17日土曜日 
  フリーヒルズ・jazz・オーケストラの練習見学に行ってきました。

 12月20日 日曜日 13:30〜16:00
 「わらべかんの  クリスマスコンサート」に
フリーヒルズjazzオーケストラ に来てもらいます。

今回は、企画内容の相談と視察交流を兼ねて練習を見せてもらいました。
桃陵中学校吹奏楽部の生徒さんと顧問の先生と、大城児童館父母の会の方と一緒に行きました。当日のスケジュール構成を話しながら、桃陵中吹奏楽部とのセッションも出来ると良いねと、楽譜を見はじめると、生徒さんの目が輝いていました。
音楽は人と人をつなぎますね、あっという間にセッションの段取りや曲が決まりました。

そして練習の見学です。
フリーヒルズjazzオーケストラさんは、東海地域では学校に所属していない唯一のビックバンドで、部員は40数校から集い68名程で運営されています。今では小中学生で編成されるリトルヒルズも出来ていました。ホームページのメッセージを見ると「自分たちだけが楽しむのではなく、聞いていただく皆さんにも楽しんでいただける演奏を心がけています。」とのこと、練習からも共に楽しめるように曲の抑揚や、ウゴキなど随所に工夫が見られました。運営などは、大学生や社会人のOB・OGなども運営を支援されているようです。また、多くの賞を受賞もらっていらっしゃいますが、今年はジュニアオーケストラコンテストで第2位Special performance賞を受賞されていました。音楽サークルとして時を刻み、素晴らしい音と人の関係が創られていました。わらべかんのクリスマスコンサートが今から楽しみです。フリーヒルズjazzオーケストラのホームページは、 http://www.fhjo.net/

身近なヒーロー ジュニア奉仕団

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、10月3日土曜日 
  桃陵中ジュニア奉仕団がボランティアに来てくれました。

 今月から3月まで土日のボランティアスタッフとして
運営をサポートしてくれます。
この日は、児童館の受付のお仕事をやってもらうのと、
中学生講師として、「おもしろ どうぶつ づくり」の
先生をしてもらいました。
 小学生の子ども達は、お兄さんお姉さんが楽しく
教えてくれるので、ずっと遊んでもらっていました。
 ジュニア奉仕団の中学生達はそれぞれの個性を発揮し
小学生達にとって身近なヒーローになっていました。

バンブーロックフェスティバルのオーディション

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、9月22日火曜日 13:00〜15:00
  「11月3日 バンブーロックフェスティバルのオーディション」を開催しました。

 バンブーロックフェスティバルとは、地域のアートイベントの中の屋外音楽祭です。
音楽プロデューサーには、MusicSpace k-onの甲斐氏にお願いいたします。
わらべかんでは、音楽室を利用している中高生バンドへ
ロックフェスティバルへの参加を案内しています。

11月3日火曜日祝日  大草会館横屋外ステージ
   大草の秋の空に、中高生バンドの熱いビートが響きます。

わらべかん ドラム教室

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、7月18日土曜日13:00〜15:00
倉知誉先生に来てもらい、ドラム教室を開催しました。

初めに、先生のデモ演奏があり参加者の心はワシづかみです。
素晴らしい演奏は、世代を超えて感動を伝えていました。

その後、パーカッションの種類に似合ったタタキ方を教えてもらい、
みんなで、サンバのリズムで演奏しました。
サンバのビートは、ひとりでに楽しくさせてくれました。

その後、ドラムの良さや大きさタタキ方など質問を交え
ドラムクリニックでは、いつも練習してくれる高校生が
先生から秘技を伝授してもらっていました。

楽器を使って音楽を奏でることや、
ドラムのように心地良いビートを刻むことなど
身近に音楽という心の支えを持っている人を
とても素敵だなと思いました。

また、倉知先生わらべかんに来てくださいね。


わらべかんの音楽室

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんには、音楽室があります。
バンド活動の練習にはぴったりです。
 ドラム、アンプ、シンセサイザー、
 ミキサー、マイクが使えます。

 毎月 第2土曜日10時から 児童館受付にて
  1ヶ月分の予約を受け付けています。
  2時間単位
  1回の使用料は500円です。

わらべかん便り

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885