最新更新日:2024/02/11
本日:count up11
昨日:17
総数:108472
3月24日 日曜日 わらべかんまつり 親子deマルシェ 出店者受付中

親子で田植えにチャレンジの 稲刈り収穫でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日は、周辺へお出かけ企画を行いました。
地域の団体(篠岡里山竹の会)と連携し、
親子で田植えにチャレンジの 稲刈り収穫でした。

天候に恵まれ、田圃は豊作稲刈りです。
参加された親子の方は、自分で植えた苗が大きな稲になったことを
感じながら収穫されていました。

クラフトルーム「編みカゴづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、10月9日土曜日 14:00〜15:30
  クラフトルーム「編みカゴづくり」を開催しました。

 今月のクラフトルームは、紙紐を使ってカゴを編み上げました。
講師は、地域エコ工作の達人Kさんにお願いして、
身近な素材を実用品にするエコ箱づくりを教えてもらいました。

はじめは、紙紐を交互に編み込んでいきながら、カタチを整え、
最後にボンドで補強をして出来上がりです。
おはなししながら作る子ども達や、静かに作る班など
皆コツコツ作っていました。
自分で作った箱には愛着があり笑顔であふれていました。
手づくりの楽しさやお友達と感じることを大切にしたいですね。

わらべかんの 「竹の工作」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日土曜日
わらべかんでは、「竹のけん玉」づくりを行いました。

 進行は、地域の環境保全団体 愛林会 の皆さんに
 進めてもらいました。

 こどもたちは、竹を切って割って
 削って穴を空けて紐を通してできあがりです。

 出来たら早速、けん玉で遊んでいました。

この日は、光ヶ丘中学校ジュニア奉仕団の生徒も
 お手伝いに加わってくれました。
わらべかんは、地域の大人と子どもと生徒と一緒に楽しく企画を進めています。

大草で田植えに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日はわらべかん周辺へお出かけ企画を行いました。
地域の団体(篠岡里山竹の会)と連携し、
親子で田植えにチャレンジです。

天候にも恵まれ、足冷たくヌルヌル田植えです。
最後には究極のどろんこあそび?
参加された方の顔は、爽快感のある笑顔であふれていました。

わらべかん便り

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885