最新更新日:2024/04/04
本日:count up1
昨日:20
総数:108794
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

わらべかんの「卓球大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、8月30日土曜日 13:00〜14:00
 第1回 卓球大会 を開催しました。

わらべかんの卓球大会は
 小学生1年〜3年、小学生4年〜6年
 中学生の3部門を設けました。
   
  卓球は日頃から人気のスポーツです。

審判や進行には、光ヶ丘中学校卓球部の生徒さんが
ボランティアスタッフとして
バックアップしてくれたので、
白熱した試合が繰り広げられました。

 小学生1年〜3年の部の優勝者はBくん。
 小学生4年〜6年の部の優勝者はKくん。
 中学生の部優勝者は0くん。

表彰式では参加者みんなで、
優勝者とボランティアを称え合いました。
わらべかんのちいさな歴史に3名の名前が刻まれました

わらべかんの「きもだめし」

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、8月22日土曜日 19:00〜20:30
 夏の夜まつりとして「きもだめし」を開催しました。

家族で来られる方やお友達と来られる方など
200名程の方に来ていただけました。

内容は、おばけ映画会 駄菓子屋さん
    ふうせんつり きもだめし
    すいかわり を行いました。

きもだめしの仕掛けや仕込みは
地域の中学生とジュニア奉仕団、婦人会、父母クラブなど
みんなで知恵を絞り仕掛けをつくりました。

夜のわらべかん きもだめしが
夏休みの思い出のひとつに
なってもらえれば良いですね。

わらべかん 夏休み企画 ミステリーランチクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、8月17日月曜日 10:00〜12:30
  「ミステリーランチクッキング」を開催しました。

今日のミステリーメニューは、
   インディアンカレーとカレーライスと
      ニンジンとオレンジのサラダを造りました。
 
はじめにお米をといで、にんじん・ジャガイモ・タマネギを刻みますが、
タマネギの刻みではみんなで大泣きです。
その後、鶏肉とタマネギを一緒に炒め野菜を加えます。
野菜に火が通ったらお鍋で煮込みました。
カレーのルーは甘口を辛口に分け仕込みました。
その間に、ニンジンとオレンジのサラダを作り
最後にパスタの麺をゆでると、出来上がりです。

みんなで盛りつけて、いっしょにいただきます。
みんなで作ったランチは、美味しくて頬がゆるみました。

今日も、グループに分かれ、助け合いながら作りました。
わらべかんでは、女の子も男の子も一緒に作って食べる、
分かち合う体験を重ねています。
9月のキッチンキッズも是非参加してください。

わらべかんの 「きもだめし」 へどうぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、夏の夜まつり「きもだめし」を開催します。
 8月22日土曜日19:00〜20:30
  7歳以下は親子で来てください。

内容は、おばけ映画会 19:00〜20:10
    駄菓子屋さん 実費必要
    ふうせんつり 30円
    きもだめし・お札取り 19:30より
    すいかわり 20:15より

では、夜のわらべかんへ来てください。
    お待ちしております。

わらべかん 夏休み企画 ミステリーランチクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、8月3日月曜日 10:00〜12:30
  「ミステリーランチクッキング」を開催しました。

今日のミステリーメニューは、
   カラフルハンバーグとお芋のサラダとコンソメスープを造りました。
 
はじめにハンバーグの材料を、みんなでコネコネします。
ハンバーグを焼くきながら、お芋の皮をむき、スープづくりです。

出来上がったら、みんなといっしょに、いただきます。
自分で作ったランチは、美味しくて、笑顔がいっぱいでした。

食べる物を作るのには手間が掛かりますが、
わらべかんでは、みんなで美味しい物を、一緒に作って食べる、
分かち合う体験を大切にしたいと思っています。

8月の月曜日には、キッチンキッズを開催していますので、
有料登録制ですが、是非参加して下さいね。

わらべかん 夏休み企画 バルーンアート

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、7月29日水曜日 10:30〜
バルーンアートあそびを開催しました。

バルーンアートとは風船の創作あそびです。
はじめに風船の色を決めてをふくらまします。
そして、犬などの作り方を教えてもらいました。
先生は地域のサポーターFさんにまた来ていただきました。
先生のおもしろトークと共に風船が作品になります。
参加したこども達は、しっぽが長いとか可愛いでしょうと
風船が色々な形に変わる面白さを教えてもらっていました。

8月26日にも、バルーンアートであそぼを行いますので、
参加して下さい。

わらべかん便り

児童館行事
3/31 Marzo de 2010 Warabekan
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885