最新更新日:2024/04/04
本日:count up9
昨日:10
総数:108699
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

平成22年度のクラブ活動

●母と子クラブ
 毎週水曜日・木曜日
 2,3歳児(未就園児)とその保護者

●ドレミファクラブ
 第1、3月曜日11時から
 2歳6ヶ月〜3歳児(未就園児)とその保護者

●運動あそびクラブ(40分)
 毎週金曜日16時から 
 年長幼児

●体育あそびクラブ(40分)
 毎週水曜日16時から
 小学1,2年生

●キッチンクラブ(120分)
 第2土曜日10:30〜12:30
 小中学生

●造形クラブ(90分)
 第1土曜日10:00〜11:30
 小学生

注意)上記クラブは登録制です。
   夏・冬・春休みはおやすみです。
   大城児童館父母クラブへ入会いただきます。   
画像1 画像1 画像2 画像2

わらべかんまつり を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、3月28日 日曜日 10:00〜15:30
      1周年 記念
   わらべかんまつり を開催しました。

 わらべかんは、地域運営として沢山の地域の方にご支援
していただき、1周年を迎える事が出来ました。
    ありがとうございました。
 この感謝の気持ちを、
   みんなで分かち合える おまつり として現しました。

 今回のおまつり企画は、実行委員会方式で進め、
中学生から大人まで、みんなで参加し考え練りました。
 ・親子フリーマーケット
 ・クラブのキッズダンス
 ・地域中学生吹奏楽部アンサンブルコンサート
 ・高校生バンドの演奏、地域の大人達の演奏
 ・対戦・対局コーナー(中学生・大人サポーター)
 ・駄菓子屋さん(高校生・大人サポーター)・
 ・ジュエリーコーナー(中学生・大学生サポーター)
 ・ゲームコーナー(中学生・大人サポーター)
 ・喫茶コーナー(地域大人達サポーター)
 ・地域アーティスト作品展
と盛りだくさんな内容で開催しました。

当日は500人を超える参加があり盛況で1日がすぎました。

えいごであそぼ を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 わらべかんでは、3月31日 水曜日 11:00〜11:30
  子育て支援企画
    えいごであそぼ を開催しました。

 今回は、地域の「ポップコーンえいごクラブ」さんにお願いし
英語をゲームや歌と踊りを交えて、遊びながら体験しました。
親子で参加された方が多く49名の参加がありました。
 ポップコーンさんの進め方は楽しくゲームになっていて、
Helloハローと大人の人に挨拶をし、シールを集めていき挨拶を覚えます。
他には色で遊んだり、数字の数え方も歌になっていたり工夫されていました。
 参加者の皆さんから反応はとても良く、今後へのリクエストがありました。
季節ごとくらいでお願いできれば良いですね。

わらべかん 昼のどうようコンサート を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、3月25日 木曜日 11:00〜11:45
お昼のコンサート 子育て支援企画
 どうようコンサート を開催しました。

 今回は、大城児童館子育て支援コンサートとして企画しました。
春休みもあって、60名の親子や子ども達に聞いていただけました。

 ミュージシャンは、歌:稲垣英子さん、まりんば演奏:殿岡ひとみさん、
童謡は懐かしく歌い継がれた曲から、絵描き歌などみんながよく知っている
曲まで、優しい歌から力強い歌まで、彩に歌ってもらえました。
また、まりんば という楽器は、美しくホンワカした音色で、
とても優しい気持ちになりました。
 お二人はとても息の合ったコンサートで、あっという間にエンディングとなり
アンコールでは、みんながよく知っている曲で大合唱しました。

 お昼のコンサートは大好評で、来年度も開催したいと思いました。
また、わらべかんへ来てくださいね。

わらべかん便り

児童館行事
3/31 Marzo de 2011 Warabekan esp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885