最新更新日:2024/04/04
本日:count up3
昨日:19
総数:108835
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

人形劇団パン公演 「おばけサーカス」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、6月5日土曜日 13:30〜14:30
  人形劇団パン公演 「おばけサーカス」を開催しました。

 今回の人形劇では「おおかみと七匹の子ヤギ」「人形ボードビル」
「おばけサーカス」と3つの演目を見せてもらいました
人形劇団パンの方達は、沢山の人形をあやつり身振り手振り
顔の表情も駆使し、一人で何役もこなす職人技です。
声の種類はまさに七色の声を持っていました。
 わかりやすいお話の中に、コミカルな繋ぎがあり、
進んでいく内に物語の世界に引き込まれていきます。
 公演には184人が参加され、わらべかんには笑いがこだましていました。

 今回の企画は、大城児童館父母クラブ(育てる会)の主催で行われました。

「えいごであそぼ」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、6月4日金曜日 11:00〜11:40
 
 今回の企画は「ポップコーンえいごクラブ」さんにお願いし、
音楽と遊びを交えた英語あそびをしました。
子育て支援の企画として53名の親子参加がありました。
 はじまりは英語の挨拶から始まり、曲を交えながらお母さんにも
協力してもらい進行しました。
みんなで楽しく、歌って踊りあそぶことができました。

 今後も「えいごであそぼ」を、つづけたいと思います。

親子であそぼう ダンボールゆうえんちづくり を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、5月30日日曜日 9:30〜12:00
 親子であそぼう ダンボールゆうえんちづくり を開催しました。

 今回の企画も作ってであそぼう企画です。
ゆうえんち にあるアトラクションやお店を自由につくりました。
 出来たものは、ガンダムロボット、ショップ、観覧車、空中ブランコ、
ペットコーナー、ゴーカート、ジェットコースター、アンパンマン号、
サーカス列車など工夫に跳んでいるモノや、楽しいもの、
 かわいらしいモノができ、みんなで楽しくゆうえんちめぐりが出来ました。

 出来上がった作品には、愛情があふれていました。
お家に持って帰ってくれる子もいました。

キッチンキッズ「こびとのアップルパイづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、5月22日土曜日 140:00〜15:30
   キッチンキッズ「こびとのアップルパイづくり」を開催しました。

 今月のキッチンキッズは、アップルパイづくりです。
 はじめに食パンのし棒で2枚を延ばし、型に抜きます。
次にマーガリンを塗ってスライスしたリンゴをのせます。
その上にシロップを塗り、オーブンで3分くらい焼き出来上がります。
 
 おいしいおやつが出来て、参加したキッズ達は大喜びです。
アップルパイを美味しくみんなで食べました。

クラフトルーム ビーズアクセサリーづくり を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、5月15日土曜日 14:00〜16:00
  クラフトルーム ビーズアクセサリーづくり を開催しました。

 今回のクラフトルームは、ペットボトルを加工して
ビーズアクセサリーをつくりました。
 ペットボトルを切り加工したシートにマーカーで色をつけます。
オリジナルの色遣いで着色していきます。
それを2.5センチ×1センチのピースに切ります。
 次に、アルミホイルの皿にのせ、あらかじめ予熱した
オーブントースターに入れ10秒熱します。
すると、一つ一つのピースが丸まりカラービーズに変身します。
 ここで注意点は、炭酸飲料系のペットボトルを使うことです。

 最後に出来たカラービーズを透明のゴムに通して
オリジナルのブレスレットができあがりです。

 今回のビーズアクセサリーは女の子に人気の企画になりました。
家族のみんなにも作ってあげたいと喜んでいました。

インターナショナルカルチャーあそび 「フォトフレームをつくろう」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、5月9日 日曜日 140:00〜16:00
インターナショナルカルチャーあそび
「フォトフレームをつくろう」を開催しました。

 今回のインターナショナルカルチャーあそびは、
フォトフレームとステイショナリーボックスづくりです。
はじめに、ステイショナリーボックスを作ります。
牛乳パックを3分の1程度に切り、布を張り付け
デコレーションを施してボックスの完成です。
次にフレーム用の樹脂製の台紙をつくります。
台紙に自分の好きな布を張り付けていき、
デコレーションした枠を取り付け出来上がりです。
 
参加した子ども達はオリジナルのフォトフレームが出来た
喜びが溢れていました。
きっと大切な写真を飾ってくれていると思います。

親子であそぼう「ダンボールでお店づくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、4月25日日曜日 9:30〜12:00
 親子であそぼう ダンボールでお店づくり を開催しました。

 今回の企画はみんなで作って、作ったモノであそぶ企画です。
はじめにどんなお店を作るのか決めてはじめます。
本屋さん・やおやさん・銀行・恐竜博物館・
自動販売機・サッカースタジアムなど、
自分のアイデアでスキなお店をつくりました。
工夫に跳んでいるモノや、絵がとっても上手かったモノや
かわいらしいモノもあって楽しくお店めぐりが出来ました。
出来上がったらみんなで遊んで、持って帰る子もいました。
 
この楽しい企画は5月30日日曜日9:30〜12:00
   ダンボールでゆうえんち づくりにつながっています。
     是非参加して下さい。申込み受付中です。

キッチンキッズ「パンパフェづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、4月24日土曜日 140:00〜15:00
   キッチンキッズ「パンパフェづくり」を開催しました。

 今月のキッチンキッズは、パンパフェづくりです。
 はじめにフランスパンを8センチに切り、そのパンの
内部を切り取り、焦げないようにオーブンで焼きます。
 次に生クリームに、砂糖を入れ角が立つくらいまで泡立てます。
そこへヨーグルトを入れざっくり混ぜ合わせます。
そこへ刻んだフルーツを入れて混ぜてクリームは完成です。
 最後にフランスパンの中にクリームを入れ、
イチゴとポッキーで飾ると出来上がります。
 きれいなおやつが出来て、キッズ達はニッコリです。
美味しいモノはみんなを笑顔にしますね。

クラフトルーム 動くペーパークラフトづくり を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、4月17日土曜日 14:00〜15:30
  クラフトルーム 動くペーパークラフトづくり を開催しました。

 今回のクラフトルームは、動くペーパークラフトとして
ジャンピングバッタをつくりました。
はじめに胴体の部分に色を塗って切り取り組み立てていきます。
次に輪ゴムを通して動力部分を組み立てます。
足・羽根・顔の部分にも色を塗り本体に取り付けます。
組立が終われば、跳ぶペーパーバッタの出来上がりです。
 今回のペーパークラフトは難易度が高かったのですが
一生懸命チャレンジし、達成感があったようです。

次回はきれいな ペットボトル材でのビーズアクセサリー づくりです。

インターナショナルカルチャーあそび 「トピアリーをつくろう」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、4月11日日曜日 140:00〜15:30
  インターナショナルカルチャーあそび
    「トピアリーをつくろう」を開催しました。

 今回のインターナショナルカルチャーあそびは、トピアリーづくりです。
トピアリーとは植物のアートを指します。
そこで、テーブルサイズのアートフラワー造花を作りました。
 はじめに軽量粘土と樹脂粘土を使い花びらづくりをし
飾りの額花びらはアクリル系繊維をワイヤーに巻きつけつくりました。
 参加した小学生はみんな器用に加工していました。
自分の部屋に飾る子、お母さんへのプレゼントにする子
自分で作ったトピアリーには優しさがあふれていました。
 ブラジルでは、手づくりの贈り物としてトピアリーが好評だそうです。

平成22年度のクラブ活動

●母と子クラブ
 毎週水曜日・木曜日
 2,3歳児(未就園児)とその保護者

●ドレミファクラブ
 第1、3月曜日11時から
 2歳6ヶ月〜3歳児(未就園児)とその保護者

●運動あそびクラブ(40分)
 毎週金曜日16時から 
 年長幼児

●体育あそびクラブ(40分)
 毎週水曜日16時から
 小学1,2年生

●キッチンクラブ(120分)
 第2土曜日10:30〜12:30
 小中学生

●造形クラブ(90分)
 第1土曜日10:00〜11:30
 小学生

注意)上記クラブは登録制です。
   夏・冬・春休みはおやすみです。
   大城児童館父母クラブへ入会いただきます。   
画像1 画像1 画像2 画像2

わらべかんまつり を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、3月28日 日曜日 10:00〜15:30
      1周年 記念
   わらべかんまつり を開催しました。

 わらべかんは、地域運営として沢山の地域の方にご支援
していただき、1周年を迎える事が出来ました。
    ありがとうございました。
 この感謝の気持ちを、
   みんなで分かち合える おまつり として現しました。

 今回のおまつり企画は、実行委員会方式で進め、
中学生から大人まで、みんなで参加し考え練りました。
 ・親子フリーマーケット
 ・クラブのキッズダンス
 ・地域中学生吹奏楽部アンサンブルコンサート
 ・高校生バンドの演奏、地域の大人達の演奏
 ・対戦・対局コーナー(中学生・大人サポーター)
 ・駄菓子屋さん(高校生・大人サポーター)・
 ・ジュエリーコーナー(中学生・大学生サポーター)
 ・ゲームコーナー(中学生・大人サポーター)
 ・喫茶コーナー(地域大人達サポーター)
 ・地域アーティスト作品展
と盛りだくさんな内容で開催しました。

当日は500人を超える参加があり盛況で1日がすぎました。

えいごであそぼ を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 わらべかんでは、3月31日 水曜日 11:00〜11:30
  子育て支援企画
    えいごであそぼ を開催しました。

 今回は、地域の「ポップコーンえいごクラブ」さんにお願いし
英語をゲームや歌と踊りを交えて、遊びながら体験しました。
親子で参加された方が多く49名の参加がありました。
 ポップコーンさんの進め方は楽しくゲームになっていて、
Helloハローと大人の人に挨拶をし、シールを集めていき挨拶を覚えます。
他には色で遊んだり、数字の数え方も歌になっていたり工夫されていました。
 参加者の皆さんから反応はとても良く、今後へのリクエストがありました。
季節ごとくらいでお願いできれば良いですね。

わらべかん 昼のどうようコンサート を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、3月25日 木曜日 11:00〜11:45
お昼のコンサート 子育て支援企画
 どうようコンサート を開催しました。

 今回は、大城児童館子育て支援コンサートとして企画しました。
春休みもあって、60名の親子や子ども達に聞いていただけました。

 ミュージシャンは、歌:稲垣英子さん、まりんば演奏:殿岡ひとみさん、
童謡は懐かしく歌い継がれた曲から、絵描き歌などみんながよく知っている
曲まで、優しい歌から力強い歌まで、彩に歌ってもらえました。
また、まりんば という楽器は、美しくホンワカした音色で、
とても優しい気持ちになりました。
 お二人はとても息の合ったコンサートで、あっという間にエンディングとなり
アンコールでは、みんながよく知っている曲で大合唱しました。

 お昼のコンサートは大好評で、来年度も開催したいと思いました。
また、わらべかんへ来てくださいね。

わらべかん便り

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885