最新更新日:2024/04/04
本日:count up1
昨日:5
総数:108723
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。つづき

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2部は、フリーヒルズの演奏です。はじめはクリスマスソングで観客の心を
躍らせます。次はスローなムーンライトセレナーデでまったりとし、次の2曲へ
桃陵中学校の4名が参加しての合同演奏です、事前に2回練習にも加わらせてもらって腕を磨いてきましたので、とても良いセッションができました。
 フリーヒルズの演奏はキレがあります。また合間にジャズの特徴を伝えてくれます。盛り上げ方や心へのくすぐり方が大変気持ちよく感じました。
若者の主体的なふるまいからは爽やかな気持ちを聴いている人に与えてくれますね。

 音楽は演じる側と観客が一緒になって感動を分かち合うことができますが、
まさに今回のクリスマスコンサートは、フリーヒルズ・観客・吹奏楽部と共に
創りあげた感動体験であったと思いました。

 わらべかんは、フリーヒルズさんからビックなクリスマスプレゼントを
いただいたと思います。

      心に響いた感動は永遠です、ありがとうございました。

「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月20日日曜日 140:00〜16:20
  「わらべかん クリスマスコンサート1」を開催しました。

 わらべかんのクリスマスコンサートに、小中高生で編成されている
ビックバンド「フリーヒルズジャズオーケストラ」をお呼びすることができました。
 
 そこへ、地域の桃陵中学校吹奏楽部と光ヶ丘中学校吹奏楽部も加わってもらう演奏会を企画しました。

コンサートは2部構成で、第1部は光ヶ丘中学校吹奏楽部のアンサンブルの演奏とボディーパーカッションで始まり、次に桃陵中学校吹奏楽部のアンサンブル3組が、うっとりさせる演奏を奏でてくれました。司会進行は桃陵中学校のSさんです。
 次はフリーヒルズの中でも小中学生で編成されている「リトルヒルズ」が4曲を
演奏してくれました。小中学生とは思えないJAZZの演奏です。
       
         第1部はここまで  つづく


インターナショナルカルチャーあそび「みんなで作ろう料理パーティー」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月13日日曜日 10:00〜13:00
  インターナショナルカルチャーあそび
「みんなで作ろう料理パーティー」を開催しました。

 今回のインターナショナルカルチャーあそびは、
ブラジル料理のパーティーを、参加者みんなで作りました。

 みんなが得意な料理を、家族や友人と協力しながら作りました。
そのメニューは、ポテトグラタン、野菜のタルト、パステル、キャッサバ、
牛肉の角煮込み、フーエイジョン、ガーリックライス、ソーキソバトマトパスタ風と
8種類の料理を作って食べることが出来ました。子ども達は準備から
焼くところも盛りつけも出来ました。さあいただきます、
嬉しい顔から美味しさが溢れていました。

 デザートも、パッションフルーツのムースと、にんじんケーキの2種類を作り、
色々な美味しさを楽しめました。

 参加された方同士は、作っているときや食べているときに何気ない
会話の中で文化やあそびの交流が出来ました。

 料理パーティーは大好評でした、
      また企画しますので是非参加して下さい。

クラフトルーム「森からのプレゼント」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、12月12日土曜日 140:00〜15:30
  クラフトルーム「森からのプレゼント」を開催しました。

 今月のクラフトルームは、クリスマス飾りづくりです。
大きなマツボックリをツリーに、小枝からクリスマスリースをつくります。
飾り付けも、ナンキンハゼの実なども使いました。

参加してくれた子ども達は、マイリースを工夫しながら作っていました。
身近な環境にある自然の恵みから、素敵なリースができたことに
驚いてくれた子もいました。

出来た作品をお家に飾ってくれると嬉しいですね。
わらべかんでは、これからも自然の恵みからのクラフトを企画します。
また参加してくださいね。

わらべかん便り

児童館行事
3/31 Marzo de 2010 Warabekan
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885