最新更新日:2024/04/04
本日:count up5
昨日:4
総数:108779
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

キッチンキッズ「生ジャガ焼きパンをつくろう」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月28日土曜日 140:00〜15:30
  キッチンキッズ「生ジャが焼きパンをつくろう」を開催しました。

 今月のキッチンキッズは、わらべかんの畑で取れたジャガイモでのパン作りです。
はじめに、畑からじゃyがいもを掘り出します。夏から仕込んでおいた土の恵はふっくら育っていました。子ども達は、畑の世話をしてもらっているサポーターのMさんといっしょに上手く掘り出すことができました。
 
 その後は、キッチンでジャガイモをスリ下ろすのですが、これがまた大変でわらべかんにあるおろし金が昔風プロ向けの道具で、苦労をしながらきれいにスリ下ろしました。
それに、ホットケーキミックス、牛乳、卵、とかしバター、ベーコン、とうもろこし、粗挽きこしょう少々を混ぜ合わせますと、あとはホットプレートで焼いて出来上がりです。
 
 参加してくれた小学生は、1年から5年生までで、大きな子は1年生を助けながらのお菓子づくりです。

 出来た焼きパンの味はどうだったのでしょうか、子ども達は「ジャガイモの味が変化していてこれは美味しい」と言ってくれました。でも自分たちで作ったものは格別の味がしていたようです、それは笑顔にちゃんと現れていました。

 次回のキッチンキッズは12月ケーキ作りです。また参加して下さいね。



クラフトルーム「ペーパーウェイトづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月14日土曜日 14:00〜15:30
  クラフトルーム「ペーパーウェイトづくり」を開催しました。

 今月のクラフトルームは、石に絵を付けたペーパーウェイトづくりでした。
講師は、名古屋造形大学で助手をされていた、造形作家Sさんにお願いしました。
身近にある石に、好きな絵を付ければ、自分だけの特別なものに変身です。

参加した子ども達は、パンダや好きなキャラクターを描いてくれました。
皆さんも、身近なものに絵を描いてみませんか、不思議な愛着が出ますよ。

インターナショナルカルチャーあそび「いちごちゃんのおかしづくり」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、11月8日日曜日 140:00〜15:30
インターナショナルカルチャーあそび
「いちごちゃんのおかしづくり」を開催しました。

 今月のインターナショナルカルチャーあそびは、お菓子づくりです。
コンデンスミルクとゼリーの素を混ぜます。
このゼリーの素がイチゴ風味を出しています。
その後、混ぜ合わしたものを延ばして手頃な大きさに切ります。
それを手のひらで丸めて出来上がり。

参加した子ども達は、甘い「いちご」のお菓子にニッコリでした。

「バンブー・ロック・フェス」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日文化の日 「バンブー・ロック・フェス」に参加しました。

わらべかんを利用してくれている高校生バンドと、地域のロックフェスに参加しました。

参加したもう一つのバンド「アルバトロス」は、5月にウェルカムコンサートをやってくれた、地域中学校出身の同級生4人組のバンドです。

若さ溢れる演奏と歌にシャウトしていました。

わらべかんの音楽室から、ロックスターが育っています。

「バンブー・ロック・フェス」に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日火曜日 文化の日 「バンブー・ロック・フェス」に参加しました。

わらべかん音楽室を活用してくれている高校生バンドと、
地域のロックフェスに参加しました。

最初に登場はしたバンドは、「S・T・M」という、
高校のクラブ仲間で結成された5人組のバンドです。

japanPOPのコピーを、独自の表現も入れて演奏し
ノリノリで観客を魅了しました。

青空の下で響くビートが、田んぼに こだましていました。

わらべかん便り

児童館行事
3/31 Marzo de 2010 Warabekan
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885