最新更新日:2024/04/04
本日:count up14
昨日:4
総数:108788
4月20日 土曜日 ダンボールでお店屋さんづくり開催します 

わらべかん 夏休み企画 フォトフレームを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、7月23日木曜日 10:30〜
フォトフレームづくりを開催しました。

手づくりのフォトフレームを造りました。
はじめに台紙となる、きれいな千代紙を選びスタートです。
先生は地域のサポーターFさんにお願いできました。
先生の楽しくわかりやすい説明で、
参加したこども達は、ていねいに造ることができました。
さあ、どんな笑顔の写真を入てくれるのかな?

8月20日にも、フォトフレームづくりを行いますので、
参加して下さい。

わらべかん さんさん劇場 参上

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、7月19日日曜日 10:30〜11:30
さんさん劇場 という人形劇一座に来てもらいました。

ゆうぎ室にセットを創ってもらいはじまりです。
 最初に見立てあそび、
     タオルがウサギに ざるがカメに びっくり仰天。
次は「わっしょい」というあそびの劇と、
  「たのきゅう」という昔話の劇を演じてもらいました。

幼児から大人までみんなで楽しく笑え、
    166名に観てもらうことが出来ました。

わらべかんも、出来て3ヶ月が過ぎ、夏休みを迎えました。
多くの来館者に利用していただいている事への感謝と交流の場として
大城児童館父母クラブの活動で、人形劇団をお呼びすることが出来ました。

さんさん劇場さん、また「わらべかん」に来てくださいね。

わらべかん ドラム教室

画像1 画像1 画像2 画像2
わらべかんでは、7月18日土曜日13:00〜15:00
倉知誉先生に来てもらい、ドラム教室を開催しました。

初めに、先生のデモ演奏があり参加者の心はワシづかみです。
素晴らしい演奏は、世代を超えて感動を伝えていました。

その後、パーカッションの種類に似合ったタタキ方を教えてもらい、
みんなで、サンバのリズムで演奏しました。
サンバのビートは、ひとりでに楽しくさせてくれました。

その後、ドラムの良さや大きさタタキ方など質問を交え
ドラムクリニックでは、いつも練習してくれる高校生が
先生から秘技を伝授してもらっていました。

楽器を使って音楽を奏でることや、
ドラムのように心地良いビートを刻むことなど
身近に音楽という心の支えを持っている人を
とても素敵だなと思いました。

また、倉知先生わらべかんに来てくださいね。


わらべかんの 七夕 流しそうめん

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日は、わらべかんの七夕まつり、流しそうめんと七夕飾りをつくりました。
天候に恵まれ112名の参加がありました。
 
 流しそうめんの前に、竹のお椀と箸づくりと、ダンボールを星形に切って
願いを書く七夕飾りをつくります。

 流しそうめんは、大草地域で切り出した竹を割って流しコースをつくります。
 流れてくる、そうめんを掴もうとするとスルッと流れていきます。そおっと
すくうようにすれば上手く取ることができます。小さい子から中学生や大人まで
美味しく食べることが出来ました。ちょっと欲張っている子でも、少しお腹が
ふくれると、小さい子に場所を譲っています。
 みんなで美味しいことや楽しいことを人と分かち合える(シェアリング)喜びを、
感じてもらえたと思いました。
 わらべかんの願いは、笑顔の分かち合いかな。


わらべかん便り

児童館行事
3/31 Marzo de 2010 Warabekan
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885