最新更新日:2024/02/11
本日:count up1
昨日:17
総数:108461
3月24日 日曜日 わらべかんまつり 親子deマルシェ 出店者受付中

わらべかんの畑づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 わらべかんには小さな畑があります。
今日はサポーターの方と、子どもさんが一緒に畑づくりです。
夕方になると水やりに戻ってきてくれました。
 わらべかんはみんなに育ててもらっています、どんな花が咲き、
どんな実がなるのかな楽しみです。

わらべかんの奏でる音色

画像1 画像1 画像2 画像2
 わらべかんでは、音楽・ライブ・生音を大切にしたいと思っています。
春のやわらかな日差しの中で、ミュージックベルグループ、ベルッティーネの
コンサートを開きました。なんと100本ものミュージックベルから、
美しい音色が重なり合って響いてきます。来館されたみんなでうっとりです。

わらべかんの縁側

画像1 画像1 画像2 画像2
 わらべかんには、あそびと出会いの工夫がされています。
例えば写真のタタミコーナーは絵本を読んだり、ドミノ倒しをやったり、
縁側でゴロゴロという場所です。またもう一つは休憩スペースですが、
ぬり絵コーナーになったり、お昼時はランチテーブルとして大賑わいです。
 わらべかんには、多目的に使えるコーナーがあって、こども達も大人も
さり気なく会話が生まれています。お昼には、お弁当を持ってきた人は
ここで食べられることにしました。手を洗っていただきます、みんなで
食べる方がおいしいですよね、一度わらべかんへお弁当もっていらしてください。
素敵な出会いがありますよ。

大城児童館・わらべかん 開館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月1日大城児童館・わらべかん開館の瞬間です。
光ヶ丘から来てくれたY君が一番乗りです。わらべかんには人と人の出会いがいっぱいあります。広場ではお日さまサンサンバトミントンをやっている子もいます。子育て支援室にはお母さんが赤ちゃんを抱いて来てくれました。また、外国籍のこどもさんやお母さんも来てくれています。わらべかんの初日は、少子化と言われている今日この頃ですが、308人の来訪がありました、本当に子ども達はよく笑いますね。

竣工式典・地域運営調印式・内覧体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小牧市大城児童館(愛称わらべかん)は、2009年3月29日 日曜日 竣工式典・地域運営調印式・内覧体験会を行いました。
天候にも恵まれ、大変多くの方にご来場いただけたこと、感謝いたします。
 この児童館は小牧市と地域の協働事業として、この2年と9ヶ月設計ワークショップ、管理運営検討委員会、育てる会とみんなで共に育んできたものです。
私たち地域の人々は、小牧市と共に、これからの地域づくりにおいて子育て・福祉の充実した暮らしとは何か、一緒に考えそれをこの大城児童館に夢を重ね合わせました。
子どもの縁と地域の縁を結び合おう、そこの暮らす人々が互いに生き甲斐を感じられる 児童館を目指しています。
 この児童館には、ちょっとした居場所が多様にあり、様々な物語が生まれてくることに願いを込めています。オープニングは地域の人々の多芸さが輝き、中高生や地域の大人達のボランティアに支えられ、大城児童館を育てる会みんなででオープニングイベントが行われました。
 地域運営の大城児童館わらべかんです。これから物語をご一緒に積み重ねて行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

わらべかん便り

児童館行事
3/31 Marzo de 2010 Warabekan
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大城児童館
〒485-0812
愛知県小牧市城山三丁目2-4
TEL 0568-78-0046
FAX 0568-78-0885