蒲郡市立三谷中学校 テーマ 絆で育む三谷人の心

画像1 画像1
<取組の概要>
・ 地域との関わりの中で、生徒一人一人が視野を広げ、周囲の人に感謝と思いやりの心をもつこと、共に支え合って生きていることを実感しつつ、自ら進んで活動できるようになること、そして、三谷の一員としての心を育みたいと願い、実践に取り組んだ。
・ 異世代交流会議「三谷地区未来創造会議」を生徒が自ら考え、行動を起こそうとしたことを具現化するために、PTAや地域の方のアドバイスをもらいながら、協力してもらえるように交渉していく場として、位置づけた。それぞれの立場で知り得る情報や、大人としての見通し、アドバイスなどをもらうと同時に、地域・保護者の参加協力を得られる契機となった。
・ 地域の自然、伝統文化、人との絆をテーマにした取組の中で、地域の人たちに支えられていることをあらためて感じ、感謝する声が聞かれた。また、登下校など日常でもあいさつする姿が見られ、地域の人との関わりを大切にしようとする姿が見られた。思いやりの心や豊かな心の育成につながると共に、地域との絆がより深まってきたと考える。今後も、生徒と地域をつなぐ活動を継続的に進めていきたい。
 詳細は、こちらをご覧ください。→蒲郡市立三谷中学校実践事例