阿久比町立阿久比中学校 テーマ 地域の人々と共に活動し、豊かな心をもつ生徒の育成

画像1 画像1
<取組の概要>
・ 自分たちの育った地域の清掃活動や奉仕活動に取り組むことで、よりよい環境を目指し積極的に地域に働きかける生徒を育成したいと考え、実践に取り組むこととした。
・ 清掃ボランティアは、毎月地域ボランティアと一緒に、阿久比駅構内と周辺の清掃を行った。異世代交流会議を設定し、清掃活動の改善を図り、活動が活性化された。
・ 出身幼稚園・保育園での清掃ボランティア活動や地域の老人・介護ホーム等への訪問活動では、各施設で、交流を深め、相手側から喜んでいただくことができた。
・ ヒガンバナボランティアでは、5月の中旬に、阿久比川側河岸堤防に球根植栽に参加した。
・ あいさつ運動は、町内の幼保小中高までが一斉に実施した。恥ずかしがって声が出せない生徒やうなずくだけの生徒もあいさつができるようになった。
・ この実践を通して、地域の方の思いを知った生徒会役員の呼びかけに熱が入り、参加数が徐々に増加してきた。今後も、中学生の地域行事への参加に対する地域の期待に応えるべく、地域の方と共に活動する生徒、そして地域の力となる生徒を育成し、地域と学校の絆を育んでいきたい。
 詳細は、こちらをご覧ください。→阿久比町立阿久比中学校実践事例