津島市立南小学校 テーマ ひらかれて むすばれていく子どもたちの育成

画像1 画像1
<取組の概要>
・ 老人会や地域の方々に昔の話を聞いたり、一緒に昔の生活や遊びを体験したりすることを通して周りの人々にあたたかい心で積極的に関わろうとする気持ちを育てた。
・ 獣医師から、ウサギの生態や関わり方を教えてもらったり、実際一人ずつ抱いて心音を聞いたりすることによって、相手の気持ちを思いやることの大切さを学んだ。
・ 世代間交流会議として児童会が参加して、どうすれば三世代が絆を深めることができるかを考えるいい機会になった。
・ 小学校の運動会と南校区市民体育祭を合同で「南校区ふれあい運動会」と称して、学年間・親子・地域の触れ合いを大切にした競技を行い地域との絆を深めた。
・ 交通安全パレードでは、地域の人から感謝の声をかけられ、地域に貢献できた児童も満足していた。
・ ストップマーク描きでは親子や地域の人との絆を深めながら交通安全の意識を高めることができた。
・ 老人ホームの方を招待しての会食では、「また来たいです」と名残惜しそうに帰られたのが印象的だった。
詳細は、こちらをご覧ください。→津島市立南小学校実践事例