【蒲郡・大塚中】全校で情報メディアについて考えよう

 7月1日(金)に、『メディアの使用頻度とその使い方』というテーマで、全校集会を行いました。当日は、生徒のみならず保護者の方にも、その様子を観覧していただきました。
 最初に、事前に全校生徒に行ったアンケートをもとに、以下のクイズを行いました。
(1)次の4つの中で1つだけ残せるとしたら、大塚中生が1番残したいと思っていることはなんでしょう。
 (A)携帯電話  (B)テレビ  (C)パソコン  (D)ゲーム
(2)パソコンを家で使っている人と使っていない人、どちらが多いでしょうか?
それぞれの答えは、以下のようになりました。
(1)携帯電話43% テレビ28% パソコン22% ゲーム7%
(2) (A)使っている人 89%     (B)使っていない人 11%
 以上の結果からも、パソコンや携帯電話に触れる時間が多いという生徒の実態が浮かび上がりました。そのことをふまえ、メディアの使い方についての説明を聞いた上で、全校で『もしも1日にメディアを使っていい時間が1時間という校則ができたら』というテーマでディベートを行いました。自分たちの生活に身近なテーマということで、1年生から3年生まで、学年を越えて活発な意見が飛び交う会を行うことができました。
 大塚中学校では、今後も継続して情報モラルの教育を行っていきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2