【春日井市立不二小】食を楽しみ いのちを大切にする児童の育成

画像1 画像1
 不二小学校では,「食を楽しみ いのちを大切にする児童の育成」をめざし,食育に取り組んでいます。低学年は「食をひろげよう」をテーマに好き嫌いなく食べることができることをめざしています。高学年は「食を深めよう」をテーマに日本食のすばらしさを知り食事の大切さを知る学習をしています。
 先日,6年生は,卒業を前におうちの方を招いて5年生で仕込んだ味噌,6年生で育てた大根を使い味噌汁・おでん・大根サラダを作って一緒に食べる「感謝の気持ちを伝える会」を行いました。当日は,たくさんの保護者の方が調理にも参加しました。とくに,手作り味噌のおいしさに驚いてみえました。子どもたちは,食をともにすることで,これまで育ててくださったことへの,感謝の気持ちを表しました。食事の後には,子どもたちが心をこめて書いた手紙を読み,手作りのクッションやトートバックをプレゼントしました。子どもたちも保護者の方々も笑顔にあふれていました。