平成23年度県研究指定校事業「豊かにかかわり たくましく生きる子の育成」 田原市立大草小学校

〈研究主題〉
   豊かにかかわり たくましく生きる子の育成
     〜命を大切にする心 感謝の気持ちを育む道徳教育〜
 県研究指定校事業で1年間の研究委嘱を受け、「心に響く道徳の授業」を中核に、教科・領域における指導の工夫、家庭・地域との関わり等、学校教育全体を通して、子どもたちが命の大切さを実感し、感謝の気持ちを持つことができる道徳教育の在り方についての研究に取り組んだ。
〈研究の成果〉
・ 道徳の時間を楽しいと感じる子どもが増えた。
・ 自己評価や相互評価を意図的に取り入れた結果、自分を見つめる力がついてきた。
・ 異学年や幼稚園、地域の人たちと豊かにかかわることにより、他の人の思いを受け止めたり、大切にしたり、協力しようとしたりする態度が身に付いた。
・ 全担任の研究授業、全職員参加の研究協議により、教師の力量が向上した。
※ 詳細は、配付文書「田原市立大草小 研究成果報告書」参照
県研究指定校事業(道徳教育) 田原市立大草小学校 研究成果報告書

画像1 画像1
画像2 画像2