【豊山町教育委員会】情報モラル研修

画像1 画像1
 豊山町教育委員会では、町採用講師を対象に年間を通して様々なテーマで研修を行っています。その中の一つとして毎年3学期には情報モラルをテーマとして取り上げ、変化の激しい情報化社会を取り巻く現状とそれに応じた対応等について研修を行っています。
 令和元年度も1月の研修において、情報モラルの育成をテーマに研修を行いました。
 研修では、最初に政府が描いている近未来の姿として「Society5.0」の動画を視聴し、現在の社会を取り巻く情報化社会の実態と、これから起こり得る社会の変化について確認しました。その後、児童生徒が一般社会に出た際に、その変化に対応するために必要なスキルや力、身に付けておくべきモラルやマナーについて話合いを行いました。
 研修後、受講者からは、「日頃は、学習指導や生活指導など、目の前にある日々の指導で精一杯だが、今回研修した情報モラルだけに限らず、何事においても指導をする際には、子供たちが社会に出て活躍する10年後、20年後のことも意識して指導する必要があると感じた」「子供たちが社会に出た時に必要な力を身に付けさせるために、教師として、今どのような指導をしなければならないかということも意識して指導を行う必要があることを感じた」などの感想がありました。
 今後も情報モラルの指導力を高める取組を行っていきたいと思います。