【稲沢市教育委員会】未来を切り拓き、豊かな人間性を育む道徳教育の推進

 稲沢市では、未来を切り拓き、豊かな人間性を育む道徳教育を推進しています。

 本年度、稲沢市教育研究会 道徳教育研究部では、研究テーマ「未来を切り拓く 人間性豊かな児童生徒の育成−他者との議論を通して、考えを深める道徳教育を目指して−」に基づいて、推進委員が中心となって研究を進めています。
 また、道徳教育推進教師のさらなる力量向上と各学校での道徳教育の充実・発展に向けて、毎年度、夏季休業中に、「道徳教育推進教師研修会」を開催しています。道徳科教科指導員を講師として、市内全小中学校の全道徳教育推進教師が参加して研修を深めます。本年度は、これまで積み上げてきた道徳科の授業における成果と課題を確認するとともに、今後求められる道徳科の授業づくりと評価について研修を行いました。コロナ禍における道徳教育の必要性、また、道徳教育推進教師の具体的な役割等についても話題となり、充実した研修となりました。本研修で学んだことを各学校へ持ち帰り、他の教員にも広げていくことで教員の授業改善・授業力向上、そして稲沢市の道徳教育の充実・発展を図っていきたいと考えています。
 今後も、児童生徒の健やかな成長を願い、道徳教育を推進していきます。