【小牧市教育委員会】小牧市夏季教職員研修

 小牧市では、毎年8月の上旬に小牧市夏季教職員研修を開催しています。大学の教授やその分野の第一人者等を講師に招き、30程度の講座を開設します。そして、その中から自分で受講したいと思う講座を選択し、力量向上に役立てています。
 開催する講座の中には、「特別の教科 道徳」に関する講座もいくつかあります。令和元年度には、全教員向けの「授業づくり」講座や初任者や少経験者向けの講座、教務主任・校務主任向けの「評価」に関する講座を開催しました。「授業づくり」講座では、受講者が模擬授業を通して多面的・多角的な見方・考え方を実感したり、自分ごととしてとらえることの大切さを学んだりしました。受講者からは「道徳の授業が楽しみになってきた」「学びを深めるためのヒントをたくさん学べた」などの声が聞かれました。
 「特別の教科 道徳」に関する研修は教職員の関心も高く、様々な要望もあるので、参加者のニーズに合った研修となるよう、内容を分けて行っています。今後も子どもたちの豊かな人間性を育んでいくために、よりよい道徳科の授業や励みとなる評価をするための研修機会を設けていきたいと考えています。