【あま市教育委員会】令和元年度あま市教職員研修「特別の教科 道徳」

 あま市では、あま市教職員研修において大学教授等を講師に招いた「Ama Teachers College」を開催しています。各種講座を設定し、教職員が個々で受講したいと思う講座を選択し、力量向上につなげています。
 昨年度は、8月に「特別の教科 道徳」に関する講座を2つ開講しました。そのうちの8月26日には、管内中学校教務主任を講師に招き「子供を高める道徳の授業づくり」として、教職員45人が子供たちの考えを深め広げるための方法を学びました。講座の前半では、「学びを楽しくする」をテーマに、「特別の教科 道徳」の新学習指導要領で目指すべき「主体的・対話的で深い学び」を具体的な授業実践例を聞きながら、体験的に学ぶことができました。また、後半では、具体的な教材をもとにして、ワールドカフェ方式で、意見を交換しながら授業案を考えました。誰もが目指したい「楽しい」授業を作るコツを具体的に学ぶことができました。
 事後アンケートでは、「楽しい授業、楽しい学びのためには何が必要なのかを考えることができ、とても有意義な時間となりました。道徳や他の授業づくりにも生かしていきたいです」など、今後の意欲向上につながった内容が多くありました。これからもあま市では、先生方にとって励みとなる研修機会を設けていきたいと考えています。