【瀬戸市立東山小学校】ハッピースマイルタイムの取組

画像1 画像1
 本校では、3年前から、月1回「ハッピースマイルタイム」を実施しています。これは、「ソーシャルスキルトレーニング(SST)」と「構成的グループエンカウンター(SGE)」を織り込んだプログラムで、「他者と良好な関係を築くための技術を身につけることで自己理解・他者理解を深め自尊感情を育むこと」を目的としています。
 取り組むときの三つの約束は、「あいさつ(おねがいします)(ありがとうございました)をすること」「相手を見て、うなずいて聞くこと」「ていねいに話すこと」です。
 1年生は、入学してすぐのころは、「先生とじゃんけん」でしたが、今では、「アドジャン(4人1組でジャンケンをし1つの話題について話す)」までできるようになり、毎回楽しそうに取り組んでいます。
 今年度からは、中学校ブロックで実施することとなりました。9年間通して行うことで、心がより豊かに育ってくれることを願います。