【岡崎市立形埜小学校】プロから学び、心を育む講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、岡崎市の北東部の自然豊かな地に位置し、53名の全校児童で生活しています。
 これまで、2学期に「青少年健全育成講演会」を実施し、児童文学作家の方から本ができるまでの思いを伺ったり、プロの演奏家の演奏を身近で聴いたりする機会を設けてきました。
 今年は、演劇「はなの木村」を鑑賞しました。子供たちは、目の前で繰り広げられる力強い演技に見入っていました。「たった3人で何役もこなし、迫力ある演技に感動しました」など、鑑賞後に劇団員への手紙を書いていました。
 これからも、子供たちのよき出会いとなることを願って、いろいろな方を招いて、この講演会を実施していきたいと考えています。