【北名古屋市立師勝北小学校】 ペア活動

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 本校では、いじめや問題行動未然防止への取組として、継続的な「ペア活動」を行っています。高学年と低学年の児童がペアで活動し、感謝したり、感謝されたりする場面を設けることにより、一人一人に役割を与え、達成感を味わうことを目的としています。
 1年と6年、2年と4年、3年と5年でペアを組み、読書や給食、「防災講座」などの活動を行い、年間を通して同じ相手と活動ができるようにし、互いに信頼関係が深められる配慮をしています。高学年の児童は、自分の役割を明確にして活動に取り組み、低学年の児童は、年長児童から遊びや学習について教えてもらう活動に取り組みます。
 アンケートによると、高学年になるほど自己有用感が高まり、相手のことを思いやって行動できる児童が多くなっていることが分かりました。また、後期に入り、児童のペア活動も回を重ねるようになると、高学年の児童は低学年に声をかける姿が多くなり、楽しく交流する場面が増えてきました。
 今後も、一つ一つの活動が児童にとって有意義な活動になるように取り組んでいきたいと思います。