【一宮市立西成東部中学校】ピア・サポート活動

画像1 画像1
 2年生では、ピア・サポート活動「フードダウン」を行いました。昨年度からピア・サポート活動に取り組んでおり、これまでいくつかのトレーニングを行ってきました。
 ピア・サポートとは、「ピア=仲間」「サポート=支援・援助」から「仲間による支援」を意味しています。子供たちが、「つながる」ことによって成長し、自分たちで問題を解決するなど、よりよい人間関係を築いていってほしいと願っています。
 本時では、最初に、ピア・サポートの約束事を確認しました。約束事は、次の三つです。
1.他者を批判したり、責めたりしない。
2.言いたくないことは話さなくてよい。
3.ここで聞いた話は他で言わない。
 それから、「閉じた質問・開いた質問」を考え、会話を広げるためにはどうしたらよいかを考えました。その後、4人グループをつくり、「フードタウン」に取り組みました。グループへの「提示書」と「町の紙」を配り、ルールと方法を説明しました。「情報カード」を一人一人に配付して、それぞれが黙読しました。「情報カード」のうち、必要な情報をグループに伝え、グループみんなで問題を解決していきました。
 グループごとに取り組む姿勢が違い、聞き上手な生徒がいる班は、すらすらと問題を解決しているようでした。話すことが苦手な生徒も、情報カードをそのまま読み上げるなどして、グループに貢献している様子も見られました。これからも他者と上手に関わるために、コミュニケーションスキルを身につけていってほしいと思います。