【豊橋市立西郷小学校】ルールやマナーを守って安全に使おう「スマホ・ケータイ安全教室」

画像1 画像1
 スマートフォン、パソコン、ゲーム機など、インターネットを通してつながる機器のルールやマナーなどの安全な使い方を知り、トラブルに巻き込まれないようするために、5・6年生を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 発信した情報から個人や自宅を探し出す例や、姿の見えない人とのやりとりにおけるトラブルの例などが紹介されました。子供たちは、「自分の個人情報はもちろん、家族や友達の情報も公開してはいけないこと」「インターネット上で知り合った人と勝手に会ってはいけないこと」「どんなことでも相手を不快に思わせることを書き込むことは犯罪であること」を学びました。
 授業後の感想には、「インターネット上での悪口も犯罪になることを知りました」「個人情報を載せてしまうと、なかなか消すことができなかったり、写真1枚で住んでいる場所を見つけられてしまったりすることもあるので気をつけたいです」のような感想が多く見られました。この教室で学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。