【岡崎市立城北中学校】学区に貢献!河川美化活動

 岡崎市は、8月の第1土曜日に、「岡崎城下家康公夏まつり花火大会」が開催されます。本校では、花火大会の翌日に、毎年、PTAと協力して「河川美化活動」を行っています。今年も、早朝より全校生徒が集合し、捨てられているペットボトルや空き缶などを集め、学区である乙川近辺の美化活動に取り組みました。学区に貢献したいという思いのもと、生徒からは、「そんなにないと思っていたけれど、たくさん集めることができた」「まだあるかもしれないから、あっちの方も探しに行こう」といった声が聞こえ、意欲的にごみを集める姿に感心しました。
 また、行き帰りの道中でも、道端に落ちているごみを、持参した袋に詰めていく生徒の姿も見られ、生徒の自主性が育っていることを感じました。
 河川美化活動は、今後も続いていきます。私たちの地元のために、私たちができることを一生懸命に取り組む大切な機会です。
画像1 画像1 画像2 画像2