【一宮市立南部中学校】情報モラル講演会で適切なネットとの関わり方を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日、学校公開日の午後を利用して、「情報モラル講演会〜インターネットを使うときに気をつけること、考えること〜」を行いました。講師を大手SNS企業より招いて、インターネットの利用に関わるトラブルや犯罪、その予防について話をしいただきました。
 生徒からは、「無料通信アプリを使うときは、誤解される可能性があることを頭において利用したい」「スマートフォンを持つことになったら、危険なサイトに近づかないようにしたい」、保護者からは、「携帯電話を持たせるのは親の責任だと改めて気づかされた」「一生心に傷が残るトラブルにならないように、子供の挙動に目を配りたい」などの感想がありました。
 情報の受信者にも発信者にもなる生徒にとっては、身近で重要な話題でした。この講演会で学んだ適切なインターネットとの関わり方を、今後も、実践していきたいと思います。