【蒲郡市立西浦中学校】SNSでのトラブルについて考えよう

 講師を招いて、全校生徒で、SNSの使用について考える機会をもちました。SNSに潜む危険性について話をしていただいた後で、講師から以下のような無料通信アプリに関わる二つの事例を提示していただき、全校生徒で話し合いました。
 事例1・・・プールの更衣室で着替え中の友達の写真を、グループでの
       メールに載せた。
 事例2・・・グループでのメールのやりとりの中で、一人の言葉が相手
       の気分を害し、険悪な雰囲気になった。
 トラブルが起こったグループに、「もし自分も参加していたらどうするか」というテーマで意見を出し合いました。事例1については、「写真を載せた友達と話をする」「やってはいけないことだから注意した方がよい」などの意見が出ました。事例2については、「直接話を聞いて判断する」「相手の気持ちを傷つけた子に悪いと伝える」などの意見が出ました。
 会を終えた生徒からは、「いろいろな危険性があることが分かった」「相手の気持ちを考えて使用することが大事だと思った」などの感想が寄せられました。具体的なトラブルの事例を取り上げて話し合ったことで、軽はずみな行動や言葉のすれ違いがトラブルにつながることを実感するとともに、トラブルに巻き込まれないようにルールを守って使用しようという意識を高める機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2