【日進市立香久山小学校】第1学年道徳科「かぼちゃのつる」授業実践

画像1 画像1
 第1学年道徳科で、「かぼちゃのつる」の授業を行いました。自分勝手でわがままなかぼちゃの話を、紙芝居とペープサートを使って、その気持ちの変容を考えさせることで、わがままな振る舞いは、相手に迷惑を及ぼし、自分自身にもはね返ってくることを考えさせる授業でした。
 導入では、多くの児童が、「いけないと分かってはいるものの、わがままを言ったことがある」と答えていました。
 展開では、ペープサートを使用したことで、児童が登場人物になりきるとともに、楽しみながら自分の思いを表現することができました。他に迷惑をかけ、痛い思いをしたかぼちゃの気持ちを「しまった」「みんなの言うことを聞けばよかった」などと、発言することができました。
 授業の振り返りでは、「わがままを言わないようにしようと思った」「注意されたら素直に聞きたい」「人に迷惑をかけないようにしたい」などの意見も出ました。
 これからも、自分で考えて行動できる児童の育成を目指して、授業の実践をしていきたいと思います。