【安城市立安祥中学校】「ケータイ・スマホ安全教室」と本校の取組

 6月7日に、「ケータイ・スマホ安全教室」を開催しました。「投稿した写真から、個人が特定されてしまうこと」「短い単語や言葉のやりとりにより、誤解を生じやすくなること」「インターネット上で炎上してしまうと、将来に影響がある場合があること」などを学びました。また、自分が加害者にも被害者にもならないために、「安城ケータイ・スマホ宣言」(平成27年採択)を守るように話をしていただきました。
 本校が、数年前から取り組んでいるテーマは、「ありがとうのあふれる安祥中学校をつくろう」です。年度当初から、教師も生徒もたくさん「ありがとう」の言葉を言うようにしています。相手を尊重し感謝する気持ちを伝えるとともに、「ありがとう」と言われる「わたし」になることで「自分が人の役に立った」と感じ、自己有用感を高めることができると考えています。
 生徒会では、今年のスローガンを「HOME」としました。この内容は、「H:Hope(希望)」「O:Only one(ただ一つ)」「M:Make(みんなでつくる)」「E:Enjoy(楽しむ)」とし、家族の待つ家のように温かくて信頼できる学校にしたいという願いとともに、「一人一人を大切にし、希望をもって、みんなで楽しみながら学校行事を作り上げたい」という思いを込めています。今年も、保健委員会が、「Thank you キャンペーンwith smile」と称して、「ありがとう」と言った回数を集計する活動を、昨年に引き続き行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2