【豊川市立音羽中学校】授業参観日に「スマホ安全教室」

画像1 画像1
 本校では、5月の授業参観日に、携帯電話会社から講師を招いて、「スマホ安全教室」を行いました。保護者参加のもと、携帯電話の使用によるトラブルの事例を紹介する映像を通して、正しい使い方や危険性など、情報モラルについて考えました。
 生徒は、「この教室で、スマートフォンの危険性を改めて知りました。直接会わなくてもすぐに連絡が取れる無料通信アプリは、安全に使えばとても便利だけれど、相手の表情が分からないので、勘違いが起こってしまう場合もあるので気をつけたい」「携帯電話は便利なもので、すぐに知りたいものを調べられるし、連絡もできるけれど、ちょっとしたミスで、相手を嫌な気持ちにしてしまうこともあるので、SNSの使い方に気をつけようと思いました」などの感想をもちました。
 また、保護者からも、「スマホ安全教室では、今の子供たちに使い方を教える機会を作っていただき、ありがたかったです。どんな危険があるのか、分かりやすい説明だったので、子供たちにもしっかり伝わったと思います」「スマートフォンのトラブルは、親の発見が遅れることもありうるので、今回の講話はためになったし、子供にも専門の人からの注意ということで、危険があるという意識をもったと思うのでよかったです」といった感想をいただきました。
 親子での会話のきっかけとなったり、家庭でのルール作りの参考にしたりするよい機会となりました。