【西尾市立福地北部小学校】板書を工夫した道徳科の授業実践4年生「思いやりの表し方」(B:親切、思いやり)の授業では、板書を工夫した実践を行いました。教材「本当の思いやり」に登場する骨折した友達を助ける「わたし」の姿を通して、親切や思いやりについて考え、本当の思いやりについて気づくことをねらいとしました。主人公の「わたし」と自分を重ね合わせながら気持ちを想像することができるように、状況ごとに場面絵を提示し、主人公と友達の気持ちを対比して板書しました。けがが治っていくにつれて「自分でやりたい」という思いを抱く友達に対して、「わたし」がとる行動から、相手の気持ちに寄り添うことの大切さに気づきました。まとめでは、板書の言葉を用いて自分の考えを道徳ノートに書く子や、話合いでの気づきをもとに「相手の気持ちを聞いてから行動したい」と発言する子もいました。 今後も、「考え、議論する道徳科の授業」を目指し、研究を進めていきたいと思います。 |