【東浦町立東浦中学校】1年生 情報モラル教室

 5月17日、1年生251名を対象に、e-ネットキャラバンから講師を派遣していただき、「情報モラル教室『インターネットの安心・安全な利用を学ぶ』」を行いました。中学生になると、スマートフォンの利用率や生徒個人での所持率が上がる傾向があります。事前アンケートでも、半数以上の生徒が、スマートフォンやタブレット、通信可能なゲーム機器を保有していることが分かりました。
 講師からは、スマートフォンなどのインターネットを利用する際に、トラブルに陥らないための心得について、映像資料をもとに、講演をしていただきました。インターネットがもたらす恩恵は多い反面、「ネット依存」「ネットいじめ」等のトラブルが問題となっています。
 事後のアンケートでは、「スマートフォンなどで、インターネットを利用するときには、気を付けたい」「友達とトラブルにならないように、SNSを使いたい」「まだスマートフォンは持っていないけれど、使うときには、しっかりとルールを守りたい」という感想がありました。
 今後は、スマートフォンやインターネットの使い方について、親子で話合う時間がもてるとよいと思いました。

画像1 画像1