【田原市立衣笠小学校】心を耕すペア読書

画像1 画像1
 本校では、5月に「アジサイ読書週間」があります。心の教育推進活動の一環として、6年生が1年生、5年生が3年生、4年生が2年生に、本の読み聞かせをする「ペア読書」を行っています。
 下級生に寄り添いながら、笑顔で読み聞かせをしている上級生は、とても頼もしく感じられました。本を読んでもらった児童からは、「聞いていてわくわくした」「おもしろい本だった」「お姉ちゃんが、やさしく話してくれた」という声が聞かれました。
また、読み聞かせをした児童からは、「どきどきしたけれど、笑顔でありがとうと言ってもらえてうれしかった」「読み聞かせを通して、初めてその子と話をしました。新しいつながりができてうれしかったです」という声も聞かれました。「ペア読書」は、児童の心を耕すよい機会となりました。
 本校の学校目標の中に、「つながる」があります。他にも、芋のつるさしをペア学年で行いました。たてのつながりを意識した活動を通して、上の子が下の子の面倒を見て、下の子は上の子を信頼する。そんな心のつながりを大切にしています。