【安城市立桜井小学校】ふわふわ言葉の気球がいっぱい

 人権集会で、校長先生から「ふわふわ言葉で桜井小をいっぱいにしよう」とお話がありました。それを聞いた児童会が、「ふわふわ言葉の気球をつくろう!」という企画を全校に呼びかけると、みるみる広がっていきました。子供たちは、ふわふわカードに友達への「すごい」「すてき」「がんばれ」「ありがとう」などの気持ちを書いてポストに入れます。学級委員は、集まったカードで、ふわふわ言葉の気球をつくり、掲示するというものです。すると、1000枚以上のふわふわ言葉が集まりました。昨年度最後の全校集会では、学級委員の代表の子から、「ふわふわ言葉がたくさんあふれて温かい気持ちになりました」「ふわふわ言葉がたくさん集まって、うれしい気持ちでいっぱいになりました」という話がありました。
 現在、「ふわふわ言葉の気球」が、体育館入り口の壁にびっしり掲示されています。新しく入った1年生が、「わあ、すごい、ふわふわがいっぱいある」と、うれしそうに眺めています。桜井っ子の温かい心が、新入生にもどんどん広がっていきそうです。


画像1 画像1