【高浜市立高浜小学校】ペア学級との交流活動

 本校では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で、ペアを作り交流をする「ペア学級」があります。今年度の「ペア学級」での活動と成果をお伝えします。

<なかよし給食>
 1学期に1回ほど学級を離れ、ペア学級の子と一緒に給食を食べる「なかよし給食」を行いました。8〜10人ほどのペアになり、それぞれの教室や、時には運動場を使って給食を食べました。最初は、堅い雰囲気もありましたが、回を重ねるにつれて話もはずみ、和やかな食事となりました。給食後は、休み時間を長めにとり、ペアの子と遊ぶ時間をたっぷり設けました。ペアの子と仲を深めるよい機会となりました。

<運動会での応援合戦>
 本校の運動会は、「なかよし運動会」です。名前のとおり、競い合うことよりも、仲を深めることを大きな目標としています。応援合戦はペア学級のクラスと縦割りの団を作り、それぞれの高学年が中心となってかけ声を考えました。「応援合戦」の時間では、各団でかけ声を披露しました。また、各学年の競走競技のときにも応援をし、種目の最中は、応援の声が響き渡り大迫力です。学年を超えて団結を深めることができました。

<長なわ大会>
 長なわ大会は、各クラス5分間で、8の字を何回跳べるかを競う大会です。1月末に行われるこの行事では、各ペア学級で様々な交流が行われました。例えば、上級生が下級生に跳び方のコツを教えに行ったり、6年生は、1年生のなわを回したりしました。代わりに、下級生は、上級生が跳んでいるときに応援をしていました。競い合いの行事ですが、多くの交流が見られました。

 1年を通し、ペア学級での活動を通して多くの交流をしました。その中で、低学年は高学年を敬い、手本にしようという心が育ちました。高学年は、上級学年としての責任感や、下級生への思いやりの心が育ちました。他にも、縦割りの清掃活動や児童会行事などたくさんの場面で交流がありました。相手を思い合う心の教育として、これからもこの活動を続けていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2