【豊田市立若園小学校】 いいところみつけ

 3年生では、「お母さんの『ふふふ』」の授業の中で、「いいところみつけ」を取り入れました。友達のよいところを見つけて、「花のカード」に書いて紹介する取組です。子供たちは、友達のよいところを見つけて伝え合い、自分では気づかなかった自分の長所に気づき、とても喜んでいました。
 授業が終わった後でも「いいところみつけ」を継続したいという子供たちの声から、学活や帰りの会で発表し、「やる気の木」を育てていく活動を続けていきました。1か月たった今では、木の幹が見えなくなるほどの「花のカード」でいっぱいになりました。「花のカード」が増えるとともに人間関係もよりよいものになっていきまいた。
 今後も、多くの実践に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1