【豊田市立御蔵小学校】 心を育てる地域との交流活動

 本校では、学年ごとで、地域の方との交流を行っている。
〇低学年の取組
 木の葉でいろいろな遊びを教えてくれる家庭を訪問し、いろいろな葉っぱの名前や特徴を教えてもらった。また、木の葉をはがきのようにして字や文を書いたり、おにぎりを作って食べたりしながら交流を深めた。
 ススキの穂を使ってフクロウを作る方の家庭を訪問し、たくさん集めた穂でフクロウを作って遊んだ。
 手作りの石窯でピザを焼く地域の家庭を訪問し、生地を広げるところから作り、自分だけのピザを焼いて、食べながら交流した。
〇中学年の取組
 地域探検に出かけ、道沿いにある植物や虫などを観察した。さらに、お店を訪問し、名物の五平餅をほおばりながら、作って販売しているお年寄りとの交流を深めた。
〇高学年の取組
 距離を示す立て看板や案内地図を作り、地域にある天狗岩に設置した。初めて訪れた人でも、安心して険しい山道を登ることができるようになった。
 交流活動のまとめとして、地域の方々を招待して、「円山学習発表会」を行っている。探検でお世話になった家庭に招待状を書き、地域の方々との交流の様子を写真や劇にして発表している。地域の方々は、毎年楽しみにされていて、多くの方々が足を運んでくれている。
画像1 画像1 画像2 画像2