【田原市立童浦小学校】いいね!っとで 安心・安全にすごそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、高学年を中心に、家庭でパソコンやスマートフォンを日常的に使っている児童が増えています。インターネットやスマートフォンの普及に伴い、Eメールや無料通信アプリなどが家族や友達との便利なコミュニケーション手段として、子供たちの中にも当たり前のように受け入れられています。そこで、学校保健委員会では、4〜6年生と保護者を対象に、外部から講師を招き、インターネットを安全に使うための話を聞きました。便利な反面、危険なことに巻き込まれたり、健康を害したりするという側面もあるということを、様々な事例をもとに分かりやすく教えてもらいました。インターネットを安心・安全に使うことの大切さについて理解を深めることができました。

〜学校保健委員会後の感想より〜
・SNSに悪口を書いたりするとネットいじめになり、書かれた人や見た人がいやな気持ちになるので、絶対に書いてはいけないと改めて思いました。(6年児童)
・インターネットは便利だけれど、悪いことをしようとする人にも便利なんだと思いました。家の人としっかりルールを決めて楽しく安全に使いたいです。(5年児童)
・自分もそうですが、子供たちも、毎日、インターネットを使っています。気をつけていても目が届かないこともあると思うので、子供がその危険性を知るよい機会となりました。(保護者)