【豊田市立猿投中学校】チーム会(異学年合同の縦割り集団)活動

 本校には、「レンジャー」と呼ばれる縦割りチームがある。1年生から3年生までが四つのグループをつくり、「新入生を迎える会」「学校祭」「卒業生を送る会」などの学校行事をつくり上げている。
 レンジャーごとの活動を「チーム会」と呼び、「チーム会」のねらいは、3年生が、「最上級生として、自分たちが下級生を引っ張っていくんだ」という強い責任感とリーダーシップと下級生を思いやる優しい気持ちを育てること、そして、もう一つは、力強いリーダーシップを発揮し「チーム会」を運営していく3年生の姿から、2年生や1年生に強い憧れと感謝の気持ちを育てることである。
 4月には、「新入生とふれあう会」が実施された。今年度は、準備時間を例年より大幅に削減したが、限られた時間で何ができるかをリーダーが考え、チーム会活動に取り組むことができた。さらに、今年度の猛暑の影響で、夏休みの準備時間も大幅に削減される中、3年生は、リーダーを中心に「学校祭」の準備を進め、11月に実施された「学校祭」を大成功に導くとともに大きな成長を遂げた。また2年生も、劇やパネルワーク、応援合戦で3年生を支え、「卒業生を送る会」など、来年度の最高学年として迎える行事でのリーダーシップを発揮する土台をつくることができた。

○学校祭を終えて(生徒の感想)
 学校祭が終わってしまいました。長かったような短かったような、楽しい時間はいつもあっという間で、心にポッカリ穴が開いてしまった気分です。でも、2週間やってきて先輩がとてもかっこよく見えました。何事にも一生懸命になる姿はかっこよかったです。応援の賞はとれなかったけれど、赤レンジャーは、総合優勝できてすごくうれしかったです。来年は、私も先輩のように活動できるようになりたいです。

画像1 画像1