【半田市立有脇小学校】 学校応援団感謝の会

 本校では、「稲作体験活動」「昔の遊びを知る会」「朝の交通立哨(りっしょう)」「剪定作業」等の様々な教育活動や環境整備のために、多くの地域の方々が協力してくださいます。本校では、その方々を「学校応援団」と呼んでいて、現在、葯70名の方が登録されています。
 児童は、お世話になったときには、お礼の言葉を伝えてきてはいますが、その場限りであったり、知らないところでの活動であったりして、十分に感謝の気持ちを伝え切れてないため、児童会主催で、毎年2月中旬に「学校応援団感謝の会」を開催しています。
 児童が、応援団の方々一人一人に手紙を書き、「感謝の会」に出席された方には、直接渡しました。欠席された方には、後日、近くに住む児童が届けに行きました。会の中で、応援団の方々からは、応援する思いや、児童への励ましの言葉を頂きました。また、児童からの手紙を大切にして、日々の励みにしているという方もみえました。会の最後には、全校児童で校歌を合唱しました。応援団の方の中には、有脇小学校出身の方も多く、一緒に歌を歌ってみえました。
 この会を通して、児童は「こんなに多くの方々にお世話になっているんだ」ということに改めて気付き、感謝の気持ちを深めることができました。また、「知っている人がいたから今度話をしてみよう」という交流の気持ちももつことができました。

画像1 画像1