【あま市立美和中学校】 心地よい挨拶

 本校では、毎日、気持ちのよい挨拶が飛び交っています。廊下、教室、運動場と元気な声で「おはようございます」と挨拶をする生徒たちのおかげで、明るく気持ちのよい学校生活が送ることができています。
 その中でも、部活動中での挨拶は、とても気持ちのよいものです。どの部からも、「○○先生、おはようございます」と大きな声で心を込めた挨拶が飛び交います。ただ単に「おはようございます」と挨拶するだけでなく、名前をつけて挨拶をする。されたほうは、小恥ずかしくもありますが、自分の名前を呼んでもらえるということは、とてもうれしくもあります。社交辞令のような無味乾燥な挨拶ではなく、心のこもった温かい挨拶の心地よさを子供たちが教えてくれます。
 私たち教師も、子供たち一人一人の名前を呼びながら「○○さん、おはようございます」と挨拶をするだけで、子供たちは、一日を明るく前向きに過ごせるようになるのかもしれません。教師として子供たちに、挨拶をすることの大切さを説くときには、挨拶をたんに「する」だけでなく、相手に心地よい挨拶をするとは「どんな挨拶をする」のか、ということも考えさせることができたらと思います。
 生徒の気持ちのよい挨拶は、私たちの活力でもあるのと同時に、私たちの挨拶を見直すきっかけとなっています。
画像1 画像1