【あま市立甚目寺小学校】図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
 7月4日(水)に、図書委員による「読み聞かせ」が、各クラスで行われました。本への興味・関心を高めるために、例年は、全校集会のかたちで体育館で行っていました。今年度は、朝の読書タイムの時間に、5年生と6年生の図書委員が、1年生から4年生の教室に出向いて、自分たちで選んだ絵本の読み聞かせを行いました。図書委員一人一人が、下級生の前で、聞き手の反応を感じながら読み聞かせを行う中で、図書委員の子供たちは、「緊張したけれど、みんなが聞いてくれていてうれしかった」「選んだお話がおもしろかったと言われてよかった」などの感想をもっていました。
 また、読み聞かせを聞く下級生も、熱心に物語を聞く姿が見られました。昨今、子供の読書ばなれが叫ばれますが、読書タイムや今回の読み聞かせなどの活動を通し、本とかかわり、読書の楽しさにふれられる機会を今後も大切にし、子供たちの豊かな心をはぐくんでいきたいと思います。