【東栄町立東栄小学校】地域には、名人がいっぱい

 本校は、山に囲まれた全校児童115名の小規模校です。子供の数は少ないですが、地域にはいろんな名人がいっぱいいます。
 2年生の生活科では、東栄町の「名人調べ」を行い、何名かの方々に名人技を教えていただきました。その他の学年も、様々なジャンルの名人にお世話になっています。お世話になった名人を紹介します。
 東栄町で盛んなチェーンソーアートの技を近くで見せてくださった、チェーンソーアート名人。お気に入りのお皿を作らせてくださった、陶芸名人。子供たちをあっという間に物語の世界へ引き込む、お話名人。鶏につつかれていた2年生を救ってくださった、飼育名人。タマネギの皮を魔法のように使い、美しいハンカチに変身させてくださった、草木染め名人。プロの技を手取り足取り伝授してくださる、太鼓名人。毎年5年生においしいお米を作らせてくださる、米作り名人。収穫したサツマイモをおいしいおやつに変えてしまう、料理名人。子供たちの合奏を、たちまちランクアップさせてしまう、音楽名人。子供たちの登校を安全にサポートしてくださる、見守り隊の方々。ふだんは普通のお父さん、でも火事のときにはたちまち頼れる消防隊に変身する、地域の消防団のみなさん。
 ありがたいことに、どの方も、お願いすれば快く学校に足を運んでくださり、名人技を惜しげもなく教えてくださいます。おかげで子供たちは様々な体験ができ、視野が広がり、自分のふるさと東栄町にこんなにすてきな大人がいることにわくわくしながら学習を楽しむことができます。地域のみなさんに力を貸していただきながら、大きく成長することができた子供たち。名人の方々に感謝です。

画像1 画像1 画像2 画像2