【阿久比町立南部小学校】いじめをなくすための取組

画像1 画像1
 本年度の児童会役員が、学校からいじめをなくし、自分たちが心豊かに学校生活を送れるように「いじめ防止」の企画を提案しました。それを受け、いじめをテーマに全校で考え、いくつかのいじめ防止の取組を行いました。それを以下に紹介します。
1 いじめアンケート
・阿久比中学校のアンケートをもとに、本校でも、4年生以上の児童にアンケートをとり、いじめの実態を把握しました。いじめをしたことのあるという児童数に対し、いじめをされたことのある児童数が多く、いじめについての認識に差があるという結果を得ました。
2 なんぶんかさい(学校公開日)での全校集会
・いじめアンケートの結果をふまえて、4年生以上の各学級で、いじめについて話合いを行いました。
・各学級での話合いを受けて、児童会役員、学級委員、なかよし学級委員で集会を開きました。
・集会で話し合われたことを、各学級に報告しました。
3 標語
・いじめ防止の標語を集めるキャンペーンを行い、集まった標語の中から三つずつ昼の放送で紹介しました。
・キャンペーン終了後、集まった標語の中から何点か選び、ポスターにし掲示をしました。また、2学期の学校公開日では、児童会進行のもと、いじめアンケートの結果や傾向と対策を発表しました。さらに、各学級で話し合って決めた、「いじめ防止の合い言葉」を宣言しました。この合い言葉を何度も確認し合うことで、学校の中からいじめをなくしていこうと呼びかけることができました。