【豊田市立平和小学校】 情報モラルの実践
4年生の実践を紹介します。「交かんメール」を教材として授業を行いました。この教材をスタートにして、国語科「私の考えたこと(書く)」につなげて、小渡小学校との交換メールの原稿作り、インターネットを使って送りました。自分たちの学級や学年のよさを改めて考え、みんなで協力してより楽しい学級を作ろうという気もちを高めるとともに、学校外に発信する時の注意点にも触れ、情報モラルについての意識を高めました。
「ネチケット」の指導 ○インターネットを使ってメールや動画が、簡単に送れるうになった反面,相手の気もちに配慮したり、無理な頼み事などは差し控えたりする必要があることなど、情報教育の観点からおさえる。 ○デジタルコンテンツを活用して、映像を通して「ネチケット」について知る。 〇児童を取り巻く情報化社会の問題を取り上げ、児童の注意を喚起していく。 |