【豊田市立五ケ丘小学校】1年「事例で学ぶNetモラル」を活用した情報モラル授業

画像1 画像1
 本校1年生は、コンピュータを使う活動が大好きです。お絵かきソフトを使って、色ぬりやスタンプを楽しんでいます。一方で、ふざけてコンピュータのキーボードを押したり、余分にクリックして遊んだりする児童もいました。
 そこで、「事例で学ぶNetモラル」というソフトを使って、これから多く情報機器に触れていく中で、大切にしたいことを考えることにしました。
 児童は、「ルールやマナーをまもる」という動画を、「あぶない」「それはだめだよ」と反応しながら、真剣に視聴していました。その行為はどうしてしていけないのかを考え、自分たちのコンピュータの使い方を振り返りながら、正しいコンピュータの使い方について話し合いました。児童の感想として、「コンピュータはみんなが使うものなので、大切にしたいです」「今までは、次に使う人の気持ちは、考えていませんでした。これからは、コンピュータをやさしく使おうと思いました」などが挙げられました。
 タブレットパソコンが導入され、児童自身が写真をとったり、インターネットで調べたりする機会が増えています。発達段階に応じて、正しい知識や情報モラルを身に付けさせていきたいです。