【小牧市立小牧西中学校】3年生の道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 小牧西中学校では、「絆」という学校テーマのもとで、同学年はもちろんのこと、異学年の生徒とも交流を深めようと意識して、学校行事や委員会活動などに取り組んできました。(写真左:体育大会)
 3年生では、卒業を控えた1月に、道徳の授業(写真右)において、佐賀のがばいばあちゃんの言葉「さよならと言えるだけでも、幸せ。またねと言えたら、もっと幸せ。久しぶりねと言えたら、もっともっと幸せ。」や気仙沼市の階上中学校の卒業式の映像を資料に、卒業について考えました。そこでは、「友達がいて幸せ」「これからも友達を大切にしたい」「家族に感謝したい」などの振り返りが見られました。
 今後も、子供同士や子供と大人の絆を深めることを大切に、子供たちの成長を支えていきたいと思います。