【岩倉市立岩倉東小学校】 人権講演会から得たものは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権週間に、二つの講演会を開催しました。
 岩倉市人権擁護委員と手話ボランティア「こいのぼり」の皆様による講演会を行いました。人権に関するビデオや岩倉東小学校のアンケートをもとにした劇、子供たちの心に語りかける話をしていただきました。「こいのぼり」の皆様には、岩倉市人権合い言葉を手話も交えて教えていただきました。講演後の感想や会話などから、子供たちは、「自分や仲間、そしてどんな人も大切にする」こと、「いじめは絶対にしてはいけない」ことを強く感じたようでした。
 別日に、JOCシニア認定講師の橋本めぐみさんによる講演会を行いました。低学年では、「夢を叶える言葉の力〜にこにこ言葉とちくちく言葉〜」をテーマに、地元出身の浅田真央さんなど、夢を叶えたスポーツ選手の活躍するきっかけなどを紹介していただきました。橋本さんの話から、にこにこ言葉をふだんから意識して用いることの大切さを学ぶ機会となりました。高学年では、「すてきな自分を伝えよう」をテーマに、はっきり相手に伝える練習として早口言葉に挑戦しました。講演会を通して、自分の性格をポジティブに考えることの重要さを学びました。
 心や人生を豊かにするためには何が必要なのかを学べた貴重な時間だったと思います。